ライスで

ひねもすのたりのたりかな

幸せ

それに気が付けるか、気が付けないか

「青い鳥」だと思うけれど

 

そうは言ったって、

誰かと比べたり、無い物ねだりして

悲劇のヒロインを演じたい日だってある

 

一つだけ測り方を知っている

「いまの暮らしをずーっと続けたいか」

YESなら、幸せってこと

 

日々変化する暮らしを維持するのにも努力はいるけれど

なんだかんだ言って「今」に満足してるなら幸せだと思う

 

私は少し変えたい

金色の ちひさき鳥の かたちして

銀杏散るなり 夕日の丘に

与謝野晶子

 

子どもと、トウカエデの葉をひろう

 

秋なんて感じる間も無く冬が来る

人間万事塞翁が馬

まだ少女だった頃、ひどく落ち込むことがあって、父親にも母親にも、「塞翁が馬」と言われた。

別々のタイミングだったけど、同じように言うから驚いた。私もすんなりと、受け入れられた。今でも大切にしたい言葉。

 

示し合わせてたのかしら?

同じように考えていたのかしら?

私にとってブログとは?

アウトプットの場にしたいと思っても、どんなふうに書きたいのか、決められていない。

 

口語体?文語体?

誰に対して?

どんな長さで?

どんな話を?

日記?記録?エッセイ?

 

私にとっては集客ツールでもないし、一貫してなくてもいいのかな。  

描いていくうちに変化していくのが、ブログの面白いところだと思う。

そう言えば、一時期「汚部屋」ブログを読むことにハマっていた。読み進めるうちに、部屋がどんどん綺麗になっていく様を、その場にいる目撃者のように読めるところに爽快感があった。書いている人たちもだんだんと明るくなっていくようで、読者としてずいぶんやる気と元気をもらったものだった。

 

何かを表現することを楽しむには、露出を楽しめるような、ある種の「露悪狂」の感性が必要なのではと感じる。私は私の何を書きたいのか。

アウトプットの必要性を感じています

いろいろなことがあって、頭の中も心の中もぐちゃぐちゃ

 

少し吐き出さないと、思考のスペースが足りなくなるみたい

 

流れない水が淀むのに似ている

ブログ書こうかな。

子どもたちが揃って良く寝てくれたおかげで、久々に自分の時間を持てています。

近づいて来る台風のせいか、何かドキドキして眠れなくなってしまいました。

 

またブログ書こうかな。

雪と師走

関東では雪が降りましたね。

公道は積雪もなかったので、ノーマルタイヤのまま保育園にも仕事にも行きました。

 

もうすぐ12月です。

師走には「し果す」の意味があると、何かで読んだことがあります。

一緒に今年やり残したことを「し果たし」ましょうね。

 

私は「退職します」と上司に報告しなくては・・・・・・