ライスで

ひねもすのたりのたりかな

自分はつくづく風の星座なのだと思う。 いま連絡をとりあったり、何か始めることを決めたり、自分の周りに風を感じる。 動き出したみたいで心地よいのだ。 大して占星術を知らないのだけど、去年くらいから少し興味があって何冊か読んだ。 そのうち、感想も…

「びじゅチューン!」

最近ずっと「びじゅチューン!」のDVDを見てる。あまりに好きすぎてCDもポチったけど、やっぱりアニメーションと解説がある、DVD最高! 子供も、ラーメン食べるとムンクの真似するし、イヤイヤ期もヴィーナス委員長に対する「ダメダメー」なかんじで、「ごめ…

表現

子供番組は歌と踊りが基本だ。 子供も教えられたわけでもないのに、自然と歌い、踊るから不思議だ。とても原始的な、根本的な表現方法なのではないかと思う。 楽譜にもない、書物にもない、ただ音を楽しむような彼自身の表現 天照が岩戸から覗いたように 歌…

自己紹介(20180118)

学習欲が高めのアラサーです。 夫と2人の子どもの4人家族で、東京近郊に住んでいます。 割と安定的な仕事に就いるのですが、仕事を辞めて大学院に行きたいと考えています。 新しい生き方を模索し記録するため、またアウトプットの練習も兼ねて、ブログを書…

今年もよろしくお願いします

今年はもう少しブログを書きたいな 家族が増えたのに変えてないプロフィールから書き変えなくちゃ 下書きばかり増えていく

幸せ

それに気が付けるか、気が付けないか 「青い鳥」だと思うけれど そうは言ったって、 誰かと比べたり、無い物ねだりして 悲劇のヒロインを演じたい日だってある 一つだけ測り方を知っている 「いまの暮らしをずーっと続けたいか」 YESなら、幸せってこと 日々…

金色の ちひさき鳥の かたちして 銀杏散るなり 夕日の丘に 与謝野晶子 子どもと、トウカエデの葉をひろう 秋なんて感じる間も無く冬が来る

人間万事塞翁が馬

まだ少女だった頃、ひどく落ち込むことがあって、父親にも母親にも、「塞翁が馬」と言われた。 別々のタイミングだったけど、同じように言うから驚いた。私もすんなりと、受け入れられた。今でも大切にしたい言葉。 示し合わせてたのかしら? 同じように考え…

私にとってブログとは?

アウトプットの場にしたいと思っても、どんなふうに書きたいのか、決められていない。 口語体?文語体? 誰に対して? どんな長さで? どんな話を? 日記?記録?エッセイ? 私にとっては集客ツールでもないし、一貫してなくてもいいのかな。 描いていくうち…

アウトプットの必要性を感じています

いろいろなことがあって、頭の中も心の中もぐちゃぐちゃ 少し吐き出さないと、思考のスペースが足りなくなるみたい 流れない水が淀むのに似ている

ブログ書こうかな。

子どもたちが揃って良く寝てくれたおかげで、久々に自分の時間を持てています。 近づいて来る台風のせいか、何かドキドキして眠れなくなってしまいました。 またブログ書こうかな。

雪と師走

関東では雪が降りましたね。 公道は積雪もなかったので、ノーマルタイヤのまま保育園にも仕事にも行きました。 もうすぐ12月です。 師走には「し果す」の意味があると、何かで読んだことがあります。 一緒に今年やり残したことを「し果たし」ましょうね。 …

近況報告☆ウィルス性胃腸炎

先週子どもが、寝ながら吐き、びっくりしました。乳児の頃からあまり吐かない子だったので、心配になって夜間救急に連れて行きました。 翌朝、保育園にお休みの電話をすると、同じクラスで2,3人同様の症状の子がいる模様。 翌朝にはばっちり、私と夫にも移っ…

近況報告☆妊娠悪阻

いま2人目を妊娠中です。 やっと悪阻も落ち着いてきました。 前回の妊娠でも悪阻がとても重く、重症妊娠悪阻で入院したほどでした。 2回目は軽いはず!と根拠のない自信を持っていたのですが、前回ほどではないにしろ、やはり重かったです。 今回の悪阻で意…

夜更かし

なんとなく夜更かししちゃう原因は 今日に満足していないから

相撲

豪栄道優勝すごいですね。 でも私は遠藤ファンです。

花を買うことは

花を買うことは 花のある時間を買うこと

すべて砂糖で煮詰めるの

母は「ジャムおばさん」で、庭先の果実をとってはよく煮詰めています。時期によっては毎晩キッチンに立ち、家事をしながら焦げ付かないようにと鍋をかき回しているのです。 家で作ったジャムは防腐剤も入れず、果実と砂糖の甘さのみ。定番のイチゴに、少し酸…

私の好きな本「どんなにきみがすきだかあててごらん」

チビウサギとデカウザギが、どんなに相手を思っているか身体を使って、頭を使って表現し合います。 好きの量なんて定規やビーカーで測れないからこそ、いろいろな方法で伝えられる。 その一生懸命さが最高に愛おしくて、私も好きな人に愛を伝えようと思わせ…

私の好きな本「不思議の国のアリス」

「アリス右足様 アリスより愛を込めて」 身体が大きくなりすぎたアリスは、遠くへ行ってしまった自分の足のために、プレゼントを贈りご機嫌をとることで、行きたい方向へ歩いてもらう方法を考えます。ユーモアたっぷり! 自分の「なぜ?」を大切にするアリス…

自分らしさとの戦い

なぜ、自分を高めようと思うのでしょうか。 ブームともとれる、自己啓発産業(コーチング、カウンセリング、コンサル等)はなぜ起こっているのでしょうか。 もちろん私もあります。 いろいろな講座にも参加しました。 女性の向上心が「自分らしさ」を獲得で…

サロン【Myコンパス】岩橋ひかりさんのサロンに参加しました

体験セッションを通して、特に悩みもなくなりましたが、せっかくの機会ですので岩橋ひかりさんのサロンに参加してきました。継続コースでないからこそ、このようなサロンに参加することを自分の刺激にしようと思ったためです。 今回の会場はAMAN東京!! 参…

講座を受けた後何をしていますか?

講座やセミナー、セッション、サロン、お茶会、教室などを受講した後、何をされますか? 「学び」への関心が高くても、予習に復習は面倒だったりします。私は育休中から、振り返りの方法を変えました。

講座【Myコンパス】岩橋ひかりさん体験セッションの感想

岩橋さんとの体験セッションは、日曜日の朝早くからホテルのカフェで行われました。 「ブログの中の人に会える!」 ブログやSNSなどを通じて講座を申し込むのは初めてではありませんでしたが、ドキドキしながら、とても早く待ち合わせの駅に着いてしまいまし…

講座【Myコンパス】岩橋ひかりさん体験セッション【申し込みまで】

昨年、育児休業中だった私は岩橋ひかりさんのブログと出会い、以来ずっと拝読させていただいていました。元来勉強熱心な私!(ストレングス・ファインダー結果参照)は、育児休業中も何かスキルアップしたくてたまりませんでした。とは言え、初めての子育て…

「ストレングス・ファインダー」から学んだこと

マーカス・バッキンガム、ドナルド・O・クリフトン(2016)「さあ、才能に目覚めよう あなたの5つの強みを見出し、活かす」田口俊樹訳/日本経済新聞社出版を読み、「ストレングス・ファインダー」を受けた結果、私の強みは以下のものと分かりました。

本「さあ、才能に目覚めよう あなたの5つの強みを見出し、活かす」感想

「ストレングス・ファインダー」ってご存じですか? 私は最近知りました。「才能」とは無意識に繰り返される思考、感情、行動のパターンだそうです。持って生まれた特殊な能力や素質ではないのですって!もっと早く読みたかった!!!以下、感想。

本「母さんごめん、もう無理だ」感想

新聞記事の中で一番好きな面は社会面です。 紙面は毎日同じ大きさですが、その日に報じるべきニュースの量は異なります。 そのため掲載の都合上、記事を削られてしまったニュースもあります。 社会面は生活に一番身近で、記事の中一つひとつ物語があるようで…

ご飯になさいますか、パンになさいますか

ライスで! とか言ってますけど、パンが好きなアラサー女です。 夫と1歳の息子の3人家族で、東京近郊に住んでいます。 割と安定的な仕事に就いるのですが、新しい生き方をしたいと考えています。 その最初の一歩として、ブログを始めました。

はじめまして

初めてブログを始めます。 ライスです。 趣味や仕事、子育てなど日々のことを書いていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。