ライスで

ひねもすのたりのたりかな

講座【Myコンパス】岩橋ひかりさん体験セッションの感想

岩橋さんとの体験セッションは、日曜日の朝早くからホテルのカフェで行われました。

「ブログの中の人に会える!」

ブログやSNSなどを通じて講座を申し込むのは初めてではありませんでしたが、ドキドキしながら、とても早く待ち合わせの駅に着いてしまいました。

 

初めは緊張しながらも、本当にたくさんのことを話したと思います。(録音を聞きながら自分でもびっくりするくらいに!)

岩橋さんはどの話もとても丁寧に受け止めてくださいました。このようなセッションには、相性も関係あると思います・・・・・・実を言うと以前、コーチングをされている別の方に同じような相談をした際に

「本気度が分からない」

と一蹴されてしまったことがありました。もちろん、わたしの言葉が足りなかったからです。でも、今回の体験セッションを通して、その時のモヤモヤまで消えました。

 

結論を述べますと、

・私はすでに大学院に行く決意ができている

・大学院は目的ではなく、手段

・私は今も十分に幸せ、悩む必要はない

 

それから、本やサービス、自分への言葉のかけ方なども教えていただきました。

私はとても考えることが好きで、悩む必要が無いことまで考えすぎてしまうときがあります。でも岩橋さんとのセッションを通して、むやみに悩むより今の幸せに感謝するために時間を使おうと考えられるようになれました。

岩橋さんは、悩んでいることに道筋を与えてくれます。私は、今の安定的な仕事を辞めて大学院に行く際に後悔しないよう、揺るぎない決意を固めるべきだと思っていました。失敗したくなかったからです。大きな目標であればあるほど、それがゴールだと考えてしまいがちです。「結婚」あるいは「出産」みたいに。

それから、岩橋さんはセッションのところどころでの言葉がけを大切になさっています。もしかしたら、意識せずにされていたのかもしれませんが、恥ずかしくなるくらい褒めてくださいました。自分も「いえいえ」ではなく、「ありがとうございます」と自然に受け止められるようになりたいと感じました。

 

私には、継続セッションが必要ないと判断し合いました。今このようにブログを書きながら、少し寂しく感じるくらい、とてもすてきな時間を過ごしました。

キャリアって、仕事だけでなく、子育てやどんな暮らしをしたいか、生き方そのものだったのですね。岩橋さんの体験セッションに申し込んだその時から、いいえもしかしたらメールを登録したときか、あるいはブログを読み始めたときから、すでにセッションは始まっていたのかもしれません。自分で考え続けるだけでは、導き出せなかったでしょうから。