読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライスで

ひねもすのたりのたりかな

私の好きな本「不思議の国のアリス」

好きなもの

「アリス右足様 アリスより愛を込めて」

身体が大きくなりすぎたアリスは、遠くへ行ってしまった自分の足のために、プレゼントを贈りご機嫌をとることで、行きたい方向へ歩いてもらう方法を考えます。ユーモアたっぷり!

自分の「なぜ?」を大切にするアリスが、プリンセスよりずっと好き!

 

子どもの頃からそうでした。

「収集力」も相俟って、アリスをめぐる書籍の購入もかなりのものです。

お気に入りは『オリジナル不思議の国のアリス』(原作『地下の国のアリス』)

 

 

 

不思議の国のアリス・オリジナル

不思議の国のアリス・オリジナル

 

 

それから草間弥生さん作『不思議の国のアリス

 

 

不思議の国のアリスWith artwork by 草間彌生

不思議の国のアリスWith artwork by 草間彌生

 

 

これは装丁がお気に入りです。

 

衝撃的なのは 

『アリスへの不思議な手紙』

 

 

 

アリスへの不思議な手紙―ルイス・キャロル珠玉のメルヘン

アリスへの不思議な手紙―ルイス・キャロル珠玉のメルヘン

 

 

 たくさんの手紙からルイスキャロル(ドジソン)の人柄が読み取れます。(中学生の私には少し重かった…)