ライスで

ひねもすのたりのたりかな

近況報告☆妊娠悪阻

いま2人目を妊娠中です。

やっと悪阻も落ち着いてきました。

前回の妊娠でも悪阻がとても重く、重症妊娠悪阻で入院したほどでした。

2回目は軽いはず!と根拠のない自信を持っていたのですが、前回ほどではないにしろ、やはり重かったです。

 

今回の悪阻で意識したこと、やったこと

 

  •  吐く前に水を飲む
  • 食べられるものを8割程度で食べる(吐くものがないのは辛いです)
  • 締め付ける服を着ない(一度出勤中に我慢できなくなり、着替えに帰ったことも)
  • シーバンド(効果は不明、取るのが怖くてほぼ付けてました)
  • 家事育児仕事で無理をしない(助けてくれる方々がいるおかげです)

 

2回目で慣れていたこともあって、前回より気楽ではありました。1人目妊娠中より時間が経つのが早い気がします。